ビルの隙間から見えた月

奇跡みたいに美しかった

ジャニーズJr.が吹奏楽部だったら

JUMP担(Jr.担)、ついにはてなブログをはじめました。

 

これまで数々の恥ずかしい妄想(例:JUMPのメンバーにぴったりのショコラを考えてみたinバレンタインシーズンの高島屋)をTwitterに流してきたわけですが、まあ〜〜〜〜〜〜〜140字では足りない。全然足りない。さらに恥ずかしい妄想をしたためるにははてブロの力が必要、ということで開設してみました。

 

そして今回ブログを開設してまで書きたかったその恥ずかしい妄想とは、

「ジャニーズJr.が吹奏楽部だったら」。

 

今をときめくジャニーズJr.。新規の私でも顔と名前が一致するくらい個性豊かで層が厚いJr.たちにデビュー担はびっくりしています。そしてユニットを組んでいる人数だけ見てもざっと40人はくだらない。オーバー40人の顔と才能に恵まれた&友情・努力・勝利という週刊少年ジャンプ的価値観を地で行くJr.たちと組み合わせたい妄想のタイトル…

 

そう、吹奏楽部」。

 

吹奏楽とは、管楽器・打楽器・弦楽器(コントラバス)を組み合わせた演奏形態の一つ。吹奏楽部は中学校・高校ではメジャーな部活動の一つといえるのではないでしょうか。

部活動である以上吹奏楽部の個性は学校によってまちまちですが、文化部の中では比較的「部員数が多い、活動時間・日数が多い、厳しい」部活というイメージを持っています。そう、私が吹奏楽部に抱くイメージとジャニーズJr.のイメージ、超重なる。元吹奏楽部員の私の妄想、超捗る。

 

前置きが長くなりました。新規Jr. 担が語る「ジャニーズJr.が吹奏楽部だったら」始めます。

今回の妄想は、下記3部構成です。いい感じに気持ち悪くなってまいりました〜〜〜!!

 

  1. 個人的な妄想によるメンバー×楽器、パートの割り振り
  2. Jr. ウインドオーケストラに個人的に演奏してほしい曲
  3. 部活動ということで、部長や各パートリーダーや小ネタを勝手に決めたキモい妄想

 

まず、

  1. 個人的な妄想によるメンバー×楽器、パートの割り振り

 

楽器の特性によって下記の4グループに分けてメンバーを割り振りました。

1. 金管楽器

2. 木管楽器

3. 低音楽器(金低、木低、コントラバス

4. 打楽器 

 

*すべて敬称略

*今回吹奏楽部の楽器がすでに吹けるJr. はあえて別の楽器にしています。(例:諸星くんのサックス)

 *対象はめちゃくちゃ迷いましたが、Jr. 祭りにいた・少クラ頻出・私でも顔と名前と人となりがある程度一致するメンバーに絞りました。

関ジュめちゃめちゃ入れたかったけど、東京Jr. のライバル校という位置付けにしたかったので、あえて今回は外しました。理由がキモい…。俗謡演奏する関ジュのこと考えたらわくわくすっぞ…。文一くんの指導絶対おもしろいし、絶対練習楽しい。

 

1. 金管楽器(Tp, Trb, Hr, Euph)

  • トランペット

平野紫耀

橋本涼

深澤辰也

宮館涼太

髙橋優斗

浮所飛貴

 

温和、そして美形揃い。華、めっちゃ華。

パート練習を仕切るパートリーダーは深澤お兄ちゃん。トランペットのトップは平野くんしか浮かばなかった。トップ奏者は実力があることはもちろんのこと、どこか孤高ですらあってほしい、そんな願望をすべて兼ね備えた平野くん。若手のハイBから3人集めちゃったけど、バンドの華のトランペットに選抜したくなるくらいの華が彼らにはある。余談だけどゆうぴのコルネットめっちゃ見たくないですか?私は見たい。

 

阿部亮平

岸優太

田中樹

ヴァサイェガ渉

高地優吾

吉澤閑也(バストロンボーン)

 

統制とれた平和集団。

阿部ちゃんがいたらめちゃめちゃ安心する…というかSnowmanのメンバーがいればパート練習回りそう感がすごい。実力とキャリアと威厳がある先輩たちは吹奏楽部に超必要です(個人的見解)。それにしてもしーくんのバストロはつよい。

トロンボーンは調和と統制が必要不可欠なパート、かつ曲によっては力強さやソロ力も必要だと思っていて、柔と剛の二面性があるメンバーだとすごくいいなって思って引っ張っちゃいました。そして経験上、トロンボーンの先輩は男女問わず爆モテの傾向があるという偏見も背景にあるので、りあこ枠としてよく名前が挙がる人を入れたいって思っちゃいました。

 

  • ホルン

川島如恵留

宮近海斗

萩谷慧悟

中村海人

髙橋海人

強い、強いよこのホルンは…!狙いに行く布陣だ…。

それにしてもカイト率高いな…。松倉くんも入れたかったけど、松倉くんには別パートを受け持ってほしかったので泣く泣くあきらめました。ホルンってまじめで忍耐強くて、職人肌の人が多いイメージがあって、強くて美しいホルンのトップはのえるくんだなって。

ちゃかちゃんは単純にホルンのまあるいフォルムが似合うので即決定だったんですが(かわいくないですか???「ちゃかちゃんとホルン」っていう絵本描けそうなくらいかわいくないですか?????)、他のメンバーも地道な基礎練習を大切にしそうな子たちを引っ張っちゃいました。

のえるくんが優しく「もう一回」「ここ注意してもう一回」「入りの休符意識して?もう一回」って何回も合わせる仏で鬼のパート練習に参加したすぎるし、萩ちゃんは小脇にホルンを抱える姿がロイヤルすぎる。

 

ちなみに想定していた楽曲(後述)がホルン殺しみたいな曲だったので笑、いっそうホルンを個というよりは集の強さが活かされそうなメンバーで固めました。トラジャ率が高いわけだ…。絶対的信頼感。

 

諸星翔希

松田元

パート練習一番楽しそう。

ユーフォも固めました。美声なモロちゃんには思いっきり歌わせるパートを当てたかった。モロちゃんの歌、大好きなんです。甘くて優しくて伸びやかで…。クラリネットでもよかったのだけど、モロちゃんにたくさん目立ってほしくてユーフォにしました。

元太くんはトランペットにするか迷ったんですが、せっかくなのでユーフォにしてみました。

ユーフォ2人は少ない気もしましたが、ここは実力者と実力者の組み合わせでカバー。

 

あとはモロちゃんの頭を合奏中にじゅったんがボーンでこっそり小突く→モロちゃんだけ怒られる、というもろじゅりが見られるのも美味しい。

私は何を言っているの??でも見たくないですか???

 

2. 木管楽器(Fl&Picc, Ob, Cl, S&A&T Sax, Fg)

  • ピッコロ・フルート

京本大我(ピッコロ兼任)

渡辺翔

岩橋玄樹

金指一世

美。ひたすらに美しい集団。隣に並びたくない美しさ。

この吹奏楽妄想をするにあたって、一番最初に決まったのが大我くんとジェシーでした。この歌うま組をどの楽器に持っていくかのわくわくで10分くらい楽しみました…。考えた結果大我くんの高音域の美声はフルート・音程感はピッコロに欲しくて。ピッコロの音程がきっちりはまってるバンドって折り目正しさと品、そして完璧な強さを感じられませんか…?(語彙力)

なべしょさんはめちゃくちゃテナーサックス顔だと思うんだけど、ここもその伸びやかな歌声からフルートの1stに持っていきたいという欲が勝ちました。

いわちさんはアルトサックス顔かもだけど、金指くんのフォローをするいわち姐さんが見たくてフルートに。

金指くんはもうここしかないよね。重い楽器持たせたくないです。笑

 

パート練習の様子の予想ができないB型集団です。関係ないけどこの人たちみんな霊感強そう。そしてツッコミ不在じゃん…金指くんがんばれ…。

 

七五三掛龍也

安井謙太郎

神宮寺勇太

那須雄登

藤井直樹

松倉海斗

圧倒的可愛い♡♡♡♡♡♡

クラリネットは一番思い入れがある楽器な分、一番迷いました。

吹奏楽部におけるクラリネット女子ってハイカースト&正統派可愛いの集まりなイメージがあるじゃないですか。基本。しめやす+97年組+B少年からハイカーストと正統派を集めたらこうなりました、みたいな組み合わせにしました。

神宮寺くんはトロンボーンに入れたくて仕方なかったけど、神宮寺くんがボーンだとあまりにモテてしまうので(でもいつか雑誌でベスト姿でトロンボーン持ってほしい)、木管はいはいじぐいわじぐいわしてもらうことにしました。これは個人的な経験ですが、女子集団のクラリネットに一人だけいるクラリネット男子って、めっちゃ女子と仲いいし、モテませんか??神宮寺くんはそういうポジションにしたかった。

しめやすは言わずもがなでクラリネットですね♡EsClはしめちゃんで。しめちゃん指回しずば抜けてそう。素敵。パート練習は安井くんが仕切るのかな、でもあんまり厳しい指導はしなさそう。自主性に任せて我は通さない。その代わり自己練習で個々がきっちり仕上げてくるタイプのメンバーなんじゃないかな…。そのあたり責任感が強そうなこのメンバーはバランスが良いかも、なんて思います。

 

松村北斗

猪狩蒼弥

中村嶺亜ファゴット

ただの妄想のくせにめっちゃ気に入っている布陣。

北斗くんはどの楽器も似合っちゃうから困ったけど、黒髪組(北斗くん、野澤くん、ゆうぴ)は銀か黒の楽器を持たせかったのでこうなりました。

あとはダブルリードの音はえろいので(個人的見解)、ジョーカー的な存在のメンバーをどうしてもあてがいたかった。北斗くんのサロメはさながらジャポニカそのくらいどえろい。

そしてパート練習の日本語の難易度めちゃくちゃ高いと思う。文豪と部長の会話気になる~!

れいあくんのファゴットは吹く姿がとても綺麗そう。ものすごく目立つ楽器ではないかもしれないけれど、ダブルリード独特の温かみや優しさは彼によって引き出されると思います。

 

  •  サックス(S&A&T)

アルト

ジェシー(ソプラノ)

阿部顕嵐

永瀬廉

井上瑞稀

 

テナー

寺西拓人

長妻怜央

 

アルトのギラギラ感テナーのほっこりみの距離感がすごい~!日本とブラジルぐらい離れてる~〜〜!!!!!

アルトは完全にソリスト集団なので、パート練習は最小限でしょうね…。

アルトサックスってみんなが憧れる、華やかでかっこいい楽器なので似合うJr. もめちゃめちゃたくさんいて迷いました。なんなら40数人全員一回アルトサックス持ってみてほしい。萩ちゃん持ってくれ…美勇人くんも絶対かっこいい…。じゅったんとかめちゃめちゃ似合う…すと全員チェーンタイプのストラップ似合いすぎる…。だめだ北斗くんチェーンちぎっちゃう…(ベスア)

 

瑞稀くんがサックスなのは完全に尊先の影響です。笑

実ははしみずには対になりそうな楽器を組み合わせたいなっていう気持ちがありました。音域こそ近いけれど金管木管という大きな違いがあるために、曲にもよりますが基本は一緒に練習することはあまりないはずです(マーチのA/Bメロくらい?)。でも、トランペットもアルトサックスもソロ多めの華がある楽器なため、吹奏楽部という範疇ではどうしても「目立つ」という点において意識せざるを得ない楽器だと思うんですよね…互いに。えっ萌える。

 

ジェシーは喉が楽器なので、自由度が高くて遊べる派手な楽器=アルト一択でした。ポップス系楽曲ではビブラート・スウィングかけまくり、スラップタンギングでも遊ぶ、ちょっぴり破天荒なサックス奏者。

顕嵐くんと永瀬くんは完全に楽器側が呼びました。ちゃっれぇ~!(ピチガの美月ちゃん顔で)リードくわえるらんれんちゃっれぇ~!

ューニングの時の音程合わせ甘そうなのに(ごめん)、きっちり演奏では合わせてくるぞこの二人なら…。いっちゃんモテるやつ。

 

テナーは安心の寺西くん。そして寺西くんといえばれおくん。寺西ママ、育てがいがあります。このコンビだけでもたまらないのですが、さらにテナーだと、ユーフォ(モロちゃん、元太くん)と同じメロディーを担当する確率が高いのです。マーチのオブリガートとか。たまんないっすね。SHOCK仕込みの表現力はオブリガートの質の高さを保証する。

 

 

3. 低音楽器(Tuba, Bass Cl, B.Sax, Bass)

  • チューバ

佐久間大介

森本慎太郎

強い。信頼できるチューバ…。ガタイで選んだわけじゃないです。

声の芯はチューバのクリアな音につながりそう、ダンスの上手さは低音のリズム・テンポキープ・音の跳躍時の音程につながりそうという希望によるものです。絶対このチューバと喧嘩したくないです。

 

野澤祐樹

黒髪は一度全員バスクラ構えてほしい。野澤くんは声も落ち着いていてかっこいいし、低音のバスクラかなあと。あとは後述の通りぬんぼ…となったため、真田くんのおとなりバスクラポジションになりました。一瞬で決まった。

 

真田佑馬

岩崎大昇

師弟関係確立してそう。可愛がり・可愛がられ関係確立してそう。

真田くんは秒で決まりました。あの肩幅と背中に合うのはバリトンサックス一択。黒髪に銀や黒の楽器が似合うように、茶髪の真田くんには金色のサックスが似合います。

あとはサックス奏者の方って、ソプラノからバリトンまで複数種類があるサックスをある程度そつなくどれも吹きこなす印象が強くて(違っていたらごめんなさい)、そんな多彩さも器用な真田くんに近い気がします。マウスピース・リガチャー・リードに至るまで、真田くんはすごくこだわりそう。勝負リードは常に3枚リードケースにしまってそう。笑

そしてぬんぼ…。バスクラとバリサクの距離って近い(経験上両隣が多かった)・でも奏者の雰囲気は違うことが多い、というところ、あとは野澤くんに銀と黒の楽器を持たせたいという思いが合致して、驚くほどスムーズに真田くんのバリサクと野澤くんのバスクラは決まりました。

ここまで歴が長い先輩が低音には多い中で、若手を誰にするかめっちゃ悩んだ挙句、ハートが強くて一生懸命でみんなから愛されていそうな大昇くんに決めました。愛される才能がある素直な子は伸びる。ギャグセンスもこの低音から学べそう・鍛えられそうです。たいしょーくん頑張って!!!

 

谷村龍一

たにむ。つよい。ガタイが良くてコンバス絶対似合う。彼もピンで十分に戦える人だからここに配置しました。

 

全体的に低音組は入所歴が長くて、実力派!というメンバーがそろっている印象です。パート練も的確にてきぱきやって、合奏までに本気で揃えてくるんだろうなあ…。なにそれ超かっこいいじゃん…。

 

4. 打楽器

  • パーカッション

森田美勇人

岩本照

佐藤龍我

作間龍斗

モデルしかパーカッションには入れないの??

と言わんばかりのスタイルおばけぞろい…。ひーくんはチューバか悩みました、ガタイで。笑

 

美勇人くんはダンサー、ベーシスト、デザイナー、モデル…と色々なお顔を持ちすぎる器用で才能にあふれた人なので、一番彼の多面性を喩えられるのがパーカッションかなあと。

マーチではスネア(冷静なテンポキープ)、クラシック曲ではティンパニ(腰掛けて演奏するスタイルであってほしい)、アンサンブルコンテストではグランドマリンバ(4本持ち)を担当してほしい…。美勇人くんのロールの綺麗さに惚れたい。 

 

ひーくんはメインはティンパニかな、ひーくんの場合は立って演奏してほしい。かがむ姿絶対かっこいい。

龍我ちゃんは小物。タンバリンとか、カスタネット、ウインドチャイム。えっ妖精??かわいすぎて那須くん頭抱えない?????正直金管も考えたのですが、せっかくのあの唇が腫れちゃいかねないので踏みとどまりました。

作間くんはバスドラ、チャイム、鍵盤系。必要に応じてピアノも担当できる作間くん好きすぎませんか。個人的にサブカル殺しのピアノに弱いため(二宮くん、伊野尾くん、北斗くんのライン)、私がコンクールの審査員なら作間くんがピアノを弾いた瞬間最高点付けますね。

 

以上が、元吹奏楽部員による独断と偏見で割り当ててみたジャニーズJr. と楽器の組み合わせです。

 

 

2. Jr. ウインドオーケストラに個人的に演奏してほしい曲

 

この吹奏楽部に演奏してもらいたい曲はたくさんあるのですが、中でも絶対にこれだろうというのがこちら!

 

P. スパーク

「宇宙の音楽」

 

タイトルからして、コンクールの自由曲はこれですね。ええ。瑞稀くんいわくジャニーズはすぐ宇宙に行きたがるもんね…。今度こそ13月見つかるかもしれん…。

この曲が個人的に大好きで、最初のホルンソロを誰がやるかで小一時間わくわくしました。ロイヤル川島さんののびやかな音で会場を包んでほしいです。この曲をやるとなると全員、特に金管側にかなりの体力が求められるので、細身ぞろいのトランペットの肺が心配になりますが、そもそもジャニーズJr. みんな細かったわ…。よう食べるんやで…。

迫力もドラマ性も、華もすべてが備わっている曲だと思うので、できればノーカット版で聴きたい一曲。

 

R・シュトラウス

「楽劇『サロメ』より 7つのヴェールの踊り」

おなじみ「サロメ」は北斗くん(オーボエ)が主役となってとにかくどえろい曲をやってほしくて書いています。この曲では主人公のお姫様がダンスで誘惑してある事をおねだりするんですね…ヴェールを一枚ずつ脱いでいくスタイルらしいんですがただのストリップ。っていうかヴェールって布やん…ジャポニカの北斗くんやん…。誘惑して自分の父親におねだりしているのは(絶対に自分のものにならないと分かっている)本命の男の首、という教育的にヤバい劇なのですが、北斗くんの演技力ならそんなサイコなお話も綺麗に演出してくれそうです。

 

下記の曲もJr. 吹奏楽部で聴きたい。

C.T.スミス「華麗なる舞曲」「フェスティヴァル・ヴァリエーション」

→ジャニーズのキラキラ感×この2曲が聴きたい。平野くんはハイトーンも当てていく人だ。

藤井修「鳥たちの神話」

→萩ちゃん♡(タイトルがオチ)

ボロディン「歌劇『イーゴリ公』より」

→北斗くんのオーボエと猪狩くんのイングリッシュホルンに期待

ウィリアムズ「コンサートバンドとジャズアンサンブルのためのラプソディ」

→この曲に関しては萩ちゃんのドラムで聴きたい…めちゃめちゃパーカッションがかっこいいの…。サックスもめちゃめちゃかっこいいの…。

J・マッキー「レッドライン・タンゴ」

→ただただかっこいいので、アルト4人に吹きこなしてほしいなあ。

 

(こんなブログを書いておきながら全然曲に詳しくないので、有識者の方、おすすめがありましたらそっと教えていただきたいです…。)

 

3. 部活動ということで、部長やパートリーダーや小ネタを勝手に決めたキモイ妄想

 

まず部活動なので部長・副部長を決めなければと。

部長:安井くん

副部長:あべちゃん、真田くん

*この部活は胃痛がすごいと思うので、副部長はあべちゃんと真田くんにしよう。この3人の言うことならみんな耳を傾けそう。冷静な人、聡明な人、熱い人、後輩も同輩も尊敬するメンバーなんじゃないかと思うんです。

表彰式には安井くんとあべちゃんが出席して、「ゴールド金賞!」にぱあああって表情が明るくなって、満面の笑みで客席に向かってトロフィーと賞状を掲げる二人が見たい。

 

パートリーダー

トランペット:深澤くん

トロンボーン:あべちゃん

ホルン:のえるくん

ユーフォ:モロちゃん

サックス:ジェシー

クラリネット:安井くん

ダブルリード:北斗くん

フルート:大我くん

低音:真田くん

パーカッション:美勇人くん

*一応部活動の設定なので年功序列で。

 

基礎練リーダー:萩ちゃん

*この萩ちゃんの基礎練はめちゃくちゃ厳しい。でもバンド全体の実力の底上げはここで成り立ってる。そして余談だけど、萩ちゃんめっちゃいっぱい音源CD持ってそう。アンサンブルコンテスト・ソロコンテストの時期になったら、萩ちゃんはCD屋さんになると思う。私も借りたい。

 

定期演奏会の司会:安井くん・ゆうぴ、モロちゃん・じゅりくん、のローテーション

*全体進行はOBの河合くんと照史くんにお願いしたい。少クラ??

 

楽器運搬長:美勇人くん

*美勇人くんは整理整頓が上手そうなので楽器の収納も上手そう。でも細身ゆえにハープとか重たい楽器はきっと持てないので、ひーくんがたくさん助けてくれるんだ…ありがとう筋肉…筋肉は裏切らないよ…。

 

楽器店のお兄さんたち(OB):ふぉ~ゆ~

*ふぉ~ゆ~兄さんたち入れたかったのだけど難しかったので、OBとして友情出演していただくことにしました。コンクール前はよく差し入れしてくれる。

 

顧問:滝沢くん

*必死で練習する。そして滝沢くんは自主練で朝6時から来てる子たちのことをちゃんと見ていてくれそう。努力の方向が違っていたらきちんと修正してくれそう。

*生活指導にも厳しい。ステージ上でのオールバックは許さない。(すとごめん)

*全国大会後には目頭が熱くなっちゃう。

*理想的な顧問。

*どう見てもこの顧問は麗しすぎる。

 

ちなみにコンクール等で着用するユニフォームは上下黒の燕尾服みたいなロイヤルな服装であってほしい…。定番の白ブレザー+黒パンツでもいいんだけど、髪色派手な子たちも多いから、きっと黒が映えると思う。

アンサンブルコンテストでは黒シャツ+黒パンツでお願いします。細身のお兄さんがあれ着て演奏してるとぐっとくるので…あっでも美勇人くんはタートルネック着てください…。

 

本当はJr. 吹奏楽部に夏コンでやってほしい課題曲(自由曲は「宇宙の音楽」として)、マーチング、アンサンブルコンテスト、関ジュなら?などいろいろ考えたいのですが、9,000字超えそうな段階でいよいよキモいことを自覚したので、そろそろ結びます。

 

Youたち全員お顔がゴールド金賞!!!!!!!!!!

 

おそまつさまでした。